より稼ぐ、より貯めるための近道はあるのか

どうも、負け組Yくんです。

 

繰り上げ返済を少しでも早くできるようにするには稼ぐ力をつけることが大切だからと、前々回の記事(Yくんの副業始めてみました!!)では副業を始めましたと話しましたが、最近は本業のほうも年収を上げていこうと意識し始めました。

 

以前会社の上司から一つ上の職になることで今よりも年収が100万円近く上がる話を聞いていましたが、その時は頑張ってでも上を目指そうという気持ちにはなっていませんでした。しかし、よりお金を稼いで、よりお金を貯めることを考えると出世を含めてより上を狙っていかなければならないと考え始めました。

 

実は昔同じ職場で働いていた人に

「年収をアップさせたければ転職するか、その会社で地位を上げるしかない」

と言われたことがあり、当時は「なるほどねぇ」と位にしか思っていませんでしたが、今思うと真理をついた内容だったことがわかります。

 

もちろん株やFX、仮想通貨というように何十万、何百万、何千万円とあっという間に年収を増やせてしまう近道はあるにはありますが、それはもうカイジの鉄骨渡り並のリスクであることはまかりなりにも株などをかじってきた自分でもわかっています。

 

不動産で莫大なローンがある自分としてはさすがにFXや仮想通貨のような大きなリスクは取れないため、今の自分に取れる範囲のリスクが積み立てNISAということになります。

 

副業の中国輸入せどりについてもいつ結果が出るかもわかりませんし、コンスタントに月に10万円くらいを稼げるようになれるかもわかりません。

 

そう考えると本業の方で結果を残し、より上の職を目指していくことは本質的に正解だということに気付きました。もちろん今の仕事、会社が好きだからという理由もありますけどね。嫌な仕事や会社であればさっさと転職をしてしまった方が良いでしょう。ちなみにKくんも会社のポストで言えば係長クラスに出世をしているので自分よりも高い年収ってことも頷けます。

 

ちなみに自分の友達の中で「もうこれ以上の出世は希望しない」「今の担当のまま定年まで仕事していたい」と言っている人は少なくありません。もしかしたらこの記事を読んで下さっている方の中にも同じような考えの人がいるかも知れません。けれどももしそういう考えは実は危険な考えであることは覚えておくと良いですよ。といってもいつものリベラルアーツ大学の両学長の受け売りですが(笑´∀`)

 

www.youtube.com

 

ということで大きなリスクを取れる人は株やFX、仮想通貨で頑張ってみるのも悪くないかも知れません。大きく勝つことができれば一気に現金で不動産を購入できるかも知れないですしね。しかし、ほとんどの人は勝つ前に負けてしまうので、近道の方法は探しつつも堅実に本業で上の地位を目指すか、コツコツと副業で稼いでいくのが良いかも知れないですね。

共に頑張りましょう!

 

では今日はここまで!また次回!!