怠け者Yくんの習慣獲得講座

どうも、負け組Yくんです。

 

最近Yくんは自分の習慣を変えようといろいろと試行錯誤しています。

なので今日はYくんと同じように自分も習慣を変えたいなと思っている方に向けて、今自分が取り組んでいることを共有していこうと思います。

 

誰もが自分にとってプラスとなる習慣を身につけたいと思っていてもなかなか習得できないのが習慣だと思います。そのくせマイナスな習慣は簡単に身についてしまうから余計にたちが悪いですよねぇ?

 

Yくんも副業のせどりの作業をある程度習慣化させたいと思っており、どうしたらいいのかと悩んでいました。

 

で、そんな悩めるYくんを救ってくれたのがやっぱりこれ!

 

YouTube!!

 

習慣に関するYouTube動画はいくつもありますが、個人的に勉強になったのはこちらになるので、気になる方は見てみて下さい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そして、Yくんが習慣化をしていく上で行ったことは環境を変えることでした。

例えば部屋のレイアウトを少し変更し、今までテレワークの時や、せどりの作業をする時にはいちいち作業用の折り畳みちゃぶ台を用意し、その上にノートパソコンを置いてから作業を始めていました。けれども実際にちゃぶ台を用意して、そしてノートパソコンを用意してという行為そのものが面倒であったために、何か作業をしようかなという意思が働いても、面倒だなと思う悪魔の心との対決で結局悪魔が勝ってしまいだらだらと怠けてしまうことがほとんどでした。

なので、部屋のレイアウトを変更して常にちゃぶ台を置き、さらにその上にパソコンを置いておくことでいつでも作業ができるようになり、準備の煩わしさがなくなった分、良い方向に少しずつではありますが進んでいっているのを実感しています。

 

この環境を変えることは本当に効果が実感できることなので、もしも今の自分が何か習慣を身につけようと思っているのならば、面倒な準備をわざわざせずともすぐにやりたいことを始められる環境作りから行ってみると良い効果が期待できると思います!

 

では今日はここまで!また次回!!