Yくんの固定費削減大作戦!!①

どうも、負け組Yくんです。

 

今日は今年に入ってから実施した自分の固定費削減について話していきます。

 

前回の「Kくんとは何者?」の記事でも書いたようにKくんは月の固定費をうまく削減しながら繰り上げ返済にあてるお金を貯めていました。

その点負け組Yくんはそんなことをしなくても生活ができていたので、「固定費削減?何それ、めんどくせぇ」と考え、不動産を購入してからも特に何も考えずに生活していました。

 

けれども、初めての記事で書いたようにこのYouTubeを見て、「貯める力」が圧倒的に自分には不足していることを痛感してしまいました。

 

www.youtube.com

 

ちなみに面倒くさがり屋のYくんですが、1つだけお金に関わることでずっと続けていたことがあります。

それはExcelで毎日の家計簿を記録し続けていたことです。いつからつけ始めたのかは忘れてしまいましたが、少なくとも不動産を購入する前から行っていました。使った金額はもちろんのこと、現在財布の中にいくら入っているかも細かく記録をしていて、毎月の支出額のおおよそがわかっていたことが、不動産収支がマイナスになることがわかっていても何とかなるなと、ある意味冷静になって考えられたという側面も実はありました。

 

なので面倒だとは思いますが、家計簿をつけることは生活の中で倹約できる支出をあぶり出すためにはもってこいです。実際に自分もずっと家計簿をつけていたおかげでなんとなく月の支出のイメージはあり、固定費を削減するぞとなった時に計算をするのがすごく簡単でした。

ちなみに、今年に入ってからは「マネーフォワードME」というアプリも入れてより管理を盤石にしているところです。便利なアプリなのでオススメです♪

 

さて、少し話は逸れましたが、今年に入ってから固定費削減を目指して実施したものは「インターネット代」と「保険料」になります。

 

まずインターネット代については、今住んでいるマンションにインターネット回線が導入され、自前のインターネット回線を用意しなくても良くなったことが大きいです。そのため月に約5000円かかっていた固定費を削減することに成功しました。まぁ実際には解約料が発生しますが、2ヶ月でペイできる支出なので長期的にみれば解約一択ですね!

 

続いて保険ですが、民間の保険会社に加入していて月に約9000円ほどかかっていましたが、会社の共済での加入でもっと安くなるために解約を実施。共済での保険では月に2000円ほどの金額まで安くすることができたので、保険料に関しても月に約7000円の削減ができました。

 

この2つだけでも月に12,000円、年額144,000円の削減となり、この金額を丸々繰り上げ返済にあてることができるようになります。

 

あとの大きな支出と言えば家賃と携帯代となるのですが・・・

この辺の話はまた次回以降に話そうと思います。

 

では今日はここまで!また次回!!