Yくんの固定費削減大作戦!!②

どうも、負け組Yくんです。

 

今日は前回に続いて、今年実施した家計の固定費削減の話の続きをしていきましょう。

前回はインターネットの解約と保険の切り替えで月に12,000円の削減ができたと話しましたが、まだ前回の記事を見ていない方は先にそちらを見てみて下さいね。

 

今回は月の携帯代と家賃の値下げについてです。

 

まず携帯代についてはもともとインターネットとのセット割になっていたとはいえ、月々合わせて16,000円ほどかかっていました。自分もKくんと同じように格安SIMに変えようかと思っていましたが、みなさんもご存じの通り大手通信会社3社が「ahamo」を筆頭に格安プランを発表し、今月中にはプランの変更ができるため、自分は格安SIMではなく、そちらに以降しようと思っています。

なので実際はまだ携帯代は安くなっていませんが、変更後は5,000円ほど安くなると見積もっています。もう少し安くならないのかって?実はまだ端末の分割金が残っているので、トータルで4,000円~5,000円くらいになると予想しています。

 

そしてもう一つは今までの内容とは打って変わって少し大変な家賃の値下げになります。

家賃は携帯代などのようにプラン変更という概念はないため、オーナーや管理会社などに相談して、家賃を下げてもらえるのかの交渉をしなくてはなりません。

そこが大変なんですよねぇ。

もちろん今までそんなことしたことも考えたこともなかったですが、月の固定費を削減するためにはチャレンジするのみです。

 

ちなみに家賃交渉の前にKくんと、今自分が住んでいる物件の他の部屋の家賃相場を調べたところ、1万円ほど安いことが発覚!!!これはもう烈火のごとく突撃あるのみということで管理会社を通じて家賃交渉を行ったところ

 

「ダメ」

 

と言われました。・・・あえて言おう

 

FUCK!!!

 

どうやら契約期間中の家賃変更はしないと回答されてしまいどうすることもできない状況です。ただ、このまま引っ越しをするにしてもそれはそれでお金がかかってしまうので、あと1年ほど我慢が必要となってしまいました。でも、次回更新時に安くなることがないのなら長い目で見たら引っ越しも視野に入れるべきかなとも考えています。

 

ということでまだ携帯代は安くなっていませんが、プラン変更で安くなることを考えると、インターネット代+保険代+携帯代で月に17,000円の削減ができる計算となります。月に+αでこの金額を稼ぐ労力を考えると素晴らしい倹約術になりますね。

 

ひとまず固定費削減は一旦これで落ち着かせて、次は「稼ぐ力」を身につけるために取り組み始めたことをまた次回話していこうと思います。

 

では今日はここまで!また次回!!