Yくんとは何者?不動産投資のきっかけは??②

どうも、このブログの主人公Yくんです。

 

さて、前回思ったよりも記事が長くなってしまったので、今日はその続きを話していこうと思います。

 

前回、初めて購入した不動産の収支がマイナス状況にあるにも関わらず現実を見ずに、とりあえず生活できているからいいやと思考停止しながら過ごしてきた自分という話で終わりました。が、最初のマンションを購入してから半年後には、ワンルームマンションを追加購入している自分がいました。

 

その時も月の収支はマイナスと聞かされていましたが、5000円ほどのマイナスという話だったため、やはりその時も何も考えずに購入に至ってしまいました。

そして気づけばローンの金額は約5000万円。もちろんすべてフルローンという借金大王の爆誕です!!

 

まぁ、月の収支はトータルで約3万円のマイナスですが、月々の給料とボーナスのおかげで年間の家計では何とか赤字にならずには済んでいましたし、今のコロナ渦においても幸い自分の仕事は収入が減ってしまうことがなかったのは幸運でした。

けれども、普通に考えればこのままローンを返済していけば完済する頃には70歳近くになっており、それまで今の会社で働けているかもわからない状況であり、親の介護のことなど将来にかかるお金の心配から、せっかくの不動産投資を行っているにも関わらずお金の不安からはまったく解消されませんでした。

 

不安な気持ちが心の奥底にありつつも、それから目を背けて思考停止状態で5年ほど経った時、後から不動産投資を始めたKくんがもうすぐ1件目のローンが完済するところまで来ていたこと、そしてYouTubeを通して今の自分の考え方、思考停止状態ではこれから先に起こりうるリスクに耐えられないとようやく悟り、現在に至る。そんな状況が今のYくんが置かれている立場です。

 

ということで今年は1月から実際に自分が今できることは何かを考えて、まだまだ少しではありますがいくつか取り組み始めたことがありますが、その辺の話はまた次回以降で語っていこうと思います。

 

では今日はこの辺で。また次回!!