インターミッテント・ファスティングで食費は削減できるか?!

どうも、負け組Yくんです。

 

みなさん、インターミッテント・ファスティング(断続的断食)は知っていますか?

インターミッテント・ファスティングは1日の中で断食をしない時間が8時間あり、その8時間は好きなものを食べて構いません。その代わりに残りの16時間は断食をする食事方法です。

 

筋トレが趣味のYくんは筋肉を付けるために今までは一日3食は当たり前、間食などもよくしてました。もちろん筋肉もある程度ついてはきましたが、それと一緒におなか周りの脂肪も多くついてしまい、このままでは良くないと考え、体脂肪率をある程度まで下げたいなと思っていました。

 

一応食事量をある程度減らして少しずつ脂肪が減った時期もありましたが、思ったほど脂肪が落ちないため、少しアプローチを変えてみようと試み始めたのがインターミッテント・ファスティングになります。

 

そしてもう一つインターミッテント・ファスティングをやってみようと思った理由は月々の食費を減らすことができないかという観点からです。

 

独身貴族を謳歌中のYくんは毎日の食事は、朝と昼はコンビニの弁当や外食がメインで、夕飯も自炊する時もあればスーパーで弁当などを買って食べることがほとんどなので月の食費が5、6万円かかっています。自炊の時も最近はまな板と包丁で何かを切るというのも面倒になったので、基本的にはカット野菜をメインに購入するので、単価が高くなりがちなんです。もっと食費を安くしろと思うかも知れませんが、筋トレをしているとたんぱく質などの栄養素をメインに考えてしまうためなのかとにかく食費をケチることができないという、ただの言い訳をさせて下さい。

 

ということでインターミッテント・ファスティングをすることで実質1日の食事の回数が2回になるので一食分の金額を浮かすことができるかなと昨日、今日と試みてみたのですが、結果は今までと特に変わりがない状況です。

 

やはり食べない時間が長い分、一食で多く食べるからいろいろと買ってしまうのが原因かなと思います。いやー、自分が思っているよりもなかなか世の中うまくいかないもんですな。

 

とはいえ、まだ始めたばかりなのでしばらくはこの生活を続けて、体脂肪率と食費が減ることも目標に頑張ってみたいと思います。

体脂肪率も食費も減ればこんなに嬉しいことはないですからね!

 

ちなみに自分が初めてインターミッテント・ファスティングという言葉を知った動画を最後に紹介して今日は終わりたいと思います。

 

www.youtube.com

 

では今日はここまで!また次回!!